帝国劇場と日生劇場

前回書いたように軽率に髙橋優斗くんに落ちた私。
 
ご察しのように多忙だった(いや、大変だったのは私じゃなくて自担)秋の話をしたい。
 
夏に降りた私の手元には「ジャニーズフューチャーワールド」のチケットが3枚。
いや~なんで「降りたい!」って思った時には降りられないのに、地方のチケットが手元にあるこんなときに降りたくなっちゃうんだろう!
岸くんの担当は4年くらいしてたけど、手元に地方公演のチケットがあるのは初めて。
今降りるのが今まで史上最高にヤバイ。でもかっこいい。いや、でもチケット…優斗くんかっこいい。旅行代理店のお姉さんに「好きな子が変わって舞台行かなくなったんで」とか言う理由でキャンセルをしたら迷惑の極み…理由聞かれたらなんて言おう。いや優斗くん…
「なぜこんなレアな状況の時に降りてしまったんだろう」と自分をぶっ飛ばしたい気持ちと自担のかっこよさと戦いながら、気付いたら旅行代理店で博多の予約を解約している自分がいた。(チョロい)
 
そんな感じで明日は帝劇初日だ~♬と、帝劇気分でルンルンしていた自分の目に入ってきたこのニュース。
 

ジャニーズファイブ・橋本涼ら「日比谷掛け持ち出演」に気合 : スポーツ報知


全私に衝撃が走った。
ジャニヲタを5年近くやっていた私だが、歴代の担当でもこんなことした人見たことないし、担当以外にも見たことがない。
今思えば「優斗くんが死んじゃう!!」とひたすら色々な意味で泣きそうになりながら友人に話していた。
(もちろん彼は死んでいないので勝手に殺すな事案である)
 
そんな感じでドリボ初日の次の日に迎えた少年たち初日。
 
「HiHiJetの出番は2幕頭に1曲歌うのみ」
 
1曲だけの為にチケ代を払う意味がよくわからなかったので、もちろんこの時点では「行かなくていいや」と思っていた。
だが、この数日後に発売されるステフォを見次第、軽率にチケットを抑えていたので自分のチョロさを改めて実感した。
 
 
そんなこんなで優斗くんはすごい公演数をやっていたが、私が入ったのは帝劇日生合わせても3公演だけである。
 
まず9月6日。
サマステ以来9日ぶりの優斗くん。
 
そう言えばサマステでもほぼ全公演出演していた彼。この頃の彼らは某森田美勇斗に並ぶくらいの社畜だったのかもしれない。(ちなみに某美勇斗は8月にサマステとえび魂、9月にドリボとえび魂、10月にえび座をこなしている社畜のエキスパート)
そして決して振り覚えが早くない優斗くん。担降りド新規ながら、舞台で初めて見る彼は大丈夫なのかと不安を覚えた。
 
「夢を叶えて、必ずここに戻って来よう!」
 
そんな不安を吹き飛ばしてくれるかのように優斗くんのセリフから始まった「DREAM BOYS」。
夏に別のコンサートを79公演やっていたとは思えないくらい、堂々としている彼の姿に感動を覚えた。
8月後半に放送された少クラでは1人だけ振りがズレズレだった彼。そんな彼とは比べ物にならないくらい、ダンスは上手くなっていた。
 
 
9月19日。
この日は日生劇場にいた。2幕の頭しか出ないと聞いていたので不覚にも寝坊をしてしまった。死ぬかと思った。席に着いた途端舞台が始まった。
 
幕間を挟み、待ちに待った2幕。
「千年のラブソング」のイントロが流れ、出てきたのは猪狩先輩。ローラーソロでクルクル回る猪狩先輩。いつも優斗くんしか見ていなかった私は初めてちゃんと猪狩先輩を見たので、彼のローラーの上手さに感動した。
 
聞き覚えのある曲と共に出てきた優斗くん。
帝劇に比べたら出番はもちろん少なかったが、その中でも必死で歌って踊る彼の姿は私の中では一番かっこよく見えた。そして、秋もHiHiJetが聞けることを嬉しく思った。
(春から事ある事に聞いていたので、割と頭が洗脳されていた)
 
曲が終わり、セリフを言うはしみず。そして捌けていくHiHiJetたち。
猪狩先輩はローラーソロ、はしみずはセリフがあって優斗くんは特に何もなかったが、後から思い出すとそんな自担を見に行ったのは我ながら健気すぎて笑う。
 
 
そして、9月29日。
学校の関係で千秋楽は行けなかったので、この日を選んだ。出来るだけ最後の彼を見たかったのだ。
そう言えばこの日は元担の誕生日だ。この日に博多に飛ぼうとしていたサマステ前の私に「この日は帝劇にいるよ」と言っても、恐らく理解不能だろう。
 
前回のように優斗くんのセリフで始まるドリボ。20日振りに帝劇で見る彼はオン眉ギリギリに行かないくらいに髪を切っていた。
(後日、一瞬で気付くのに「ちなみに髪切りました!w」とブログを終わらす彼にリアコが爆発しそうだった)
 
舞台の稽古をしていたのは夏からのはずなので、その公演が最後となる私にとっては彼の夏と秋の集大成。
前回の公演より滑舌も良くセリフが聞きやすくなっていて、らじらーで指摘されたのを気にしていたのか「OneNight」のシーンのズボンは前回より下げパンだが安定の猫パンチで可愛い。そして、やはり夏よりもダンスが上手くなっている。
絶賛成長途中の彼の変化は著しかった。
 

f:id:hj_dream:20161105231039j:plain

 (ちなみに800円5枚1セットの日生のステフォに至っては日生の出番が4分しかないので35秒に1枚出ている計算になる)
 
そんな感じで私の秋は幕を閉じた。
 
先日放送された少クラで優斗くんが所属する「Johnny's5」はラストステージを終えて期間限定ユニットに幕を閉じた。そこで本格的に私の秋は終わった。
 
そして、私的秋初日だった9月6日に発表された12月1月にかけて帝劇にて行われる「ジャニーズオールスターアイランド」。
出演者を把握しないまま申し込んだがキスマイやA.B.C-Zも出ると言うので、そっち目当てで入った友人たちが優斗くんに落ちないかが不安である。
(と友人に言ったら全力で否定された)
 
長くなってしまったが、冬も大きく成長する彼をたくさん見れますように。
 
あひる